このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年8月2日木曜日

旅人にオススメしたいウェブサービス

旅出発まであと5日を切りました。
もうワクワクが止まらない状況です。

今日は、今回の旅で活用するウェブサービスを紹介します。

①Couch Surfing



旅先でホームステイ先を探すことができるサイト。
逆に日本で外国人のホストをすることもできます。

旅のスタイルが変わるとも言われていて、注目度がますます上がっている。
ホームステイなので費用はもちろんタダ。さらに、現地の人とその人の家で深く触れ合うことができる。旅人にとっては、このうえないオイシイ話ですよね

世界中に200万人以上のユーザーがいます。(知り合いの方はアフガニスタンでさえもcouchsurfingを通してステイ先を見つけました。)

しかし、日本ではユーザーがかなり少ないそうです。。旅に行く(Surfという)方だけでなく、「外国人と触れ合いたい!」(ホスト)と思う方にも是非利用していただきたい。

貧乏バックパッカーにとって、日本は非常に旅しにくい国です。
なんといっても、ステイ代が高い。東京のカプセルホテルでも大体3000円する。
この値段は、何十円とかの宿もあるインドや何百円でも泊まれる宿がある東南アジア、ヨーロッパに比べてかなり高いです。

ステイ代を気にして長く滞在できない=見るところも自然と少なくなる

ソファでもいいんです。ホストするスペースがある人は、是非外国人の助けになってほしい。日本文化の魅力を世界につたえなければならない今、外国人をホストすることで貢献してみませんか?


「知らない人にホームステイをお願いする」という日本人にとっては考えられないようなことですが、海外では意外と普通なことのようです。

自分も最初はためらいがありましたが、使ってみたところ、意外と簡単に「泊まりにきなよ!」と言ってくれました。さらに、「バスターミナルまで迎えに行くよ」とか「言葉通じなかったら家に電話しな」とかかなり親切にしてくれました。

ある人は、ウズベキスタンのKing of Hostというあだ名を持ち、去年だけで100人の旅人を受け入れたとか。このKingのおかげでKingの家にステイしたことある日本人の方とネット上でつながりました。地球半周をしている大学生の方で、アフガニスタンを通ったばかりです。この方のブログ、すごく考えさせられる内容ばかりなのでオススメします。

とにかく、CouchSurfingを使ってもっとステイ先を探していこうと思います!



今後旅を考えてる人、外国人をホストしたい人、まずは登録してみてください。


②My Maps Editor + google map


旅するとき、「ルート予定」「ルート記録」をオフラインでも簡単に編集・閲覧できるサービスです。

「えっと、次はどこへ行くんだっけ,,,」なんて思った時に、My Maps Editorのアプリを開けば、簡単に次の行き先のチェックができます。チェックポイントごとにメモ機能も載っているので、僕は各ポイントに長距離バスの時刻表や宿情報も載せています。

これがあれば、でっかい世界地図持ち歩かなくても平気。
iPhone充電切れしないよう注意。

使い方に関しては、こちらに詳しく載ってます!(Via iPhone女史)


③Pocket(Read It Later)



気になったWeb上の記事や写真をiPhoneでオフラインでも後で見れるサービスです。

上でも挙げたように旅の途中、ずっとネットに繋がるわけではありません。
そんなとき、「大事な情報」を簡単に取り出すことができる、それがPocketです。

例えば、ネット環境があるところでトルコからグルジアへの国境越えの仕方を調べて、Pocketに保存する。そうすれば、実際の旅の途中、簡単にPocketのアプリから越え方をチェックすることができる。

やり方はとてもシンプル。PocketにSign Upして、Pocket for Chromeをインストール。そうすれば、気になる記事を見つけたときに1クリックで保存できます。
iPhoneでアプリをダウンロードしてSing Inすれば、どこでも見れるようになります。

サイトに飛べば、英語ですがわかりやすく詳しく説明してあります。

④YAC!



100国以上の通貨を簡単に他の通貨に換算することができるサービスです。

海外に行って困るのがお金の計算。

例えば、ウズベキスタンでコーラ買って、「800sumだよ!」って言われてもイメージわかない。sumなんて通貨聞いたことないし、ましてやその国に入った時なんて特に高いか安いかなんてイメージわかない。騙されてるかもしれないって不安にもなる。

そんな時に役立つのがこのアプリ。

上の例で言うと、国名or通貨の選択をする。「ウズベキスタン」→「日本」を選んで、電卓みたいな画面で800って入れれば、「¥33」って一瞬で出てくる。ものすごく簡単に操作できる。

ネットに接続すれば最新レートで表示されるようになってるけど、オフラインでも使えます。

以上、旅初心者ながら旅人にオススメしたいウェブサービスを紹介しました。他にも「これいいよー」っていうサービスあれば教えてください。

このネット時代だから旅も便利にできるけど、ネットない時代だとホテルもネットで探せない、移動方法も本もしくは直接行って調べないといけない。今に比べたら不便だけど、その方が冒険って気がするかも。便利な世の中に感謝すると共に、やっぱりネットに頼らない情報収集も大切にしていきたい。

どれだけ事前に調べても、ガイドついてるわけじゃないから、必ずわからないことがあるし、トラブルも起こると思う。

「トラブルの時にどう動けるか」そんな力を養える良い機会だと思う。

何が起こるかわからないってワクワクする。


もうすぐ出発!!




0 件のコメント:

コメントを投稿